以前言っていた竜馬検定に対抗すべく作った長州検定もどきを乗せてみました。
内容は村塾関連が多いです。もはや村塾検定といってもおかしくはありません。

無駄に力を入れてしまい、100問もできてしまいました…
とりあえず10問です。

バカに付き合っていやるか・・・というお方はやってみてください。





1. 長州藩の領国名を1つ答えよ
(       )

2. 幕末期の藩主はだれか
a.敬親  b.元徳  c.斉治 

3. 吉田松陰の私塾名を答えよ
(       )

4. 松下村塾の塾生ではない人物を選べ
a.高杉晋作  b.桂小五郎  c.伊藤博文  d.山県有朋

5. 長州藩の藩校は次のうちどれか
a.弘道館  b.練兵館  c.明倫館

6. 松陰が弟子入りした人物を次から選べ
a.佐久間象山  b.勝海舟  c.藤田東湖

7. 吉田稔麿の戯れ絵で「木刀」に例えられたのは次のうちだれか
a.山県狂介  b.高杉晋作  c.入江九一  d.伊藤博文

8. 高杉晋作の諱を次から選べ
a.春樹  b.春風  c.春豊  d.春雄

9.吉田松陰や高杉晋作が投獄された獄はどれか
 a.岩倉獄  b.野山獄  c.中山獄

10.長州藩が京都から追放された事件を何というか
  a.禁門の政変  b.境町御門の政変 c.8月18日の政変  d.6月5日の政変

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://sblog410.blog72.fc2.com/tb.php/35-edf65fba
