2011.01.27 コメント返信
前回の記事では至極どうでもいいことを長々と書いてしまい反省しております(本当か?)


大変遅くなりましたがお返事です。





>山笑様
こんにちは。
評価だなんて恐れ多いです!!
私の勝手な感想であって評価するなんて能力はありません。
逆に今の自分を高杉さんに評価していただきたいです(アホ)
まあ絶対ボロクソに言われるでしょうが(笑)




>ふうこ様
こんにちは。
高杉さん以外の説…!?始めて聞きました!!
もしそうだったらショックで立ち直れない…(大げさ)
 他のベスト3なんですが、分からないんですよね。
というのも400篇もある高杉さんの漢詩をまだ全部きちんと読んでいないんです。
だから自分の中でのちゃんとしたベスト3はまだないんです。
ただ今まで読んできた中でこの絶作は確実にベスト3に入るなと思ったんです。
 其の2つ私も好きです。ベスト10には確実に食い込んでますね。
分かります。人間臭さが溢れ出ているのが何とも言えないくらい好きです。
特に晩年のは切なくて…。
いつかベスト10を作りたいです。




>内藤昶様
はじめまして。
こんなグダグダブログに来てくださりありがとうございます!
そういえばそうでしたね。
高杉さんは菅原天神の信仰者でした。
内藤さまが仰る通り同じ孤独感を感じていたのかもしれませんね…。
そういえば一坂太郎さんが書かれた「高杉晋作の天神信仰」という本を持っているのをすっかり忘れてました。
テストが終わったら読み返してまたブログに書きたいと思います。
ではでは。
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://sblog410.blog72.fc2.com/tb.php/296-684aed78
