
ケンミンショーを何気なく見てたら初っ端から島根が登場したのでビックリしました。
それも西部の般若のお面を飾る風習。
私も見たことがあります。子供ながらに怖かった記憶が…
ちなみにうちの実家にはありません。
西部に属しますが、ほぼ中央で東部にも近いせいかもしれません。
お年寄りの家に多いですね。
ちなみに紹介されてた「石見神楽」、成人式のアトラクションで見ました。
だいたい出し物でやるのが石見神楽なんです。夏祭りとか文化祭とかかなりの確率で。
それとお歳暮のシーンで出たお店。
正月に行きました。家から近いんです。20分くらい。

新年2回目の更新で、どうでもいいことをグダグダと書いてしまいました…
だって島根とか滅多に出ないから嬉しかったんだ…!!


続きからお返事です。
遅くなってすみません。



>山笑様
あけましておめでとうございます!
本当ですか!!?やっぱり本場にはお宝本が眠っているんですね…
古本屋を地道に探してみようかな・・・
山口県立図書館に行って前頁コピーしたいです(本気)
では今年もよろしくお願いします。




>ふうこ様
あけましておめでとうございます!
私も今年はあまり更新できませんでした。
今月も月末にテストがあるので幕末更新が出来ないと思いますが、2.3月は丸々春休みなので
バリバリ更新できたらと思っております。
新選組は、うちの両親が内容に関わらず毎年大河を見ていたので一緒に見てたんです。
まあ長州が出る所だけでしたが(笑)
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://sblog410.blog72.fc2.com/tb.php/292-3464ba3a
