坂本竜馬幕末検定、というものはあるのになぜ幕末長州検定はないのだろうか・・・

ないなら自分で作ってしまえ、と思い50問ほど作ってみました。それを幕末初心者の友人にやって貰うと、どうやら私がマニアック問題を入れすぎて、初心者には難しいという結果でした。
なのでもう一回チャレンジします。完成したら問題を載せようと思います。

今日は詩歌です
箱根山越すとき汗の出でやせん君を思ひてぬぐい清めん

これは松陰先生が萩の野山獄から出獄するとき、同囚の高須久子という女の人に送った歌です。
高須久子は松陰先生の初恋?の人、と一説でささやかれています。

今年は松陰先生没後150周年ということで、先生と高須久子の恋を描いた「獄に咲く花」が制作・公開されるそうです。命日である10月27日に萩で先行上映するそうです・・・


見てえ・・・・・・!!




明日・明後日には長州人アップしたいです
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://sblog410.blog72.fc2.com/tb.php/29-f086d892
