落ち着いたのでもう少し書きます。
さっそく録画したやつにチャプター分割しました。


見れば見るほどカッコいい… 

謎だったもう一人、高杉さんが「山田」と名前呼んでました。
だぶん山田宇右衛門という人だと思うんですが、またちゃんと調べときます。

独断と偏見による
高杉さんのカッコいいセリフ集

「これか?気まぐれで出家したんじゃ」
「この世に生まれたからにゃあ、おもしろう生きた方がええじゃろうが」
「ザンギリ頭で三味線弾いちょる侍が怖うなかろう」
「ははははっ!長崎にはおもしろいもんがおるのう。
 ……なんで、君らが僕らの味方なんじゃ」

(笑っている時となんでからのテンションの違いにやられた)
「…ほおう?……お前ら土佐のもんじゃな」(声の低さにやられた)
「わしらは長州です」(あれ、さっきは「僕」っていってませんでした?)
「もういい俊輔ぇ」
「僕は高杉晋作といいます、よろしく」
(あれ、さっきは「わし」って…聞き間違いかなあ?)
「敵に脅えて逃げた思われるんは心外ですけん」
「金なら唸るほど持っちょるんです、僕らは」

(だからといって勝手に軍艦買ったり渡航費全部を飲み代にしていいわけじゃないよ!)
「さすが西郷はよう知っちょる。
 邪魔が入らんにゃあ存分に、相手になっちゃるんじゃが。
 ……運が良かったのう」

(カッコいいけど、どこか悪人のセリフ見たい 笑)


ちょっとツボッたシーン
・お元さんが「攘夷派だったら大変だから…」と言った時、知らん顔する高杉さん
・さっきは全く動じなかったと書いたけど、よく見たら龍馬が乱入してきた時、
 実は少しだけ腰を浮かしてた高杉さん
・龍馬たちが座り込み、俊輔らが「何じゃおのれら!!」と叫んだあと、
 右手を懐に入れ、ピストルを構えて敵ならぶっ放そうとしている高杉さん
・敬語だけど基本的に上司(山田さん)の言うことは聞かない高杉さん
・龍馬と沢村が言い合ってる時、暇そうに扇子をかまってる高杉さん


長州vs薩摩の場面
龍馬が「西郷!!」と叫んだあとに映った高杉さん。
口元がピクリとしました。顔に力がこもってるところをみると、やっぱり怒ってますね。
まあ高杉さん、「薩摩と手を結ぶくらいなら偉人の靴を頭に載せて歩く」とか言ってたらしいし。
それくらいの薩摩嫌いと有名でしたから。
親友を殺した大嫌いな薩摩の大将が目の前に現れて、銃突き付けておいて引き金引かなかったのが不思議なくらいです。こういう時、この人は結構冷静ですよね。
薩長同盟の話の時も、薩摩大嫌いなこの人がごねたのではなく、逆にごねる桂さんを京都に送り出し、反対する奇兵隊以下諸隊を鶴の一声で黙らせるなど。
さて、ドラマでは邂逅した高杉さんと西郷どんですが、史実では会っていないとされています。
下関で会ったとかいう説もあるみたいですが、まあ私はないと思います。
会っていない人物がこうしてやりとりするのも、ドラマならではの楽しみですよね。
私的には、高杉さんは新選組と絡んでほしいです。桂さんや玄瑞は京都にいる関係でよく絡むのですが、高杉さんは基本京都にいないので絡みがないんですよね。
以前の大河ドラマ「新撰組!」で、ほんっとにかする程度の絡みはあったんです。確か将軍にヤジ飛ばすシーンでした。まあ高杉さんと新撰組が絡めるといったらそのシーンか、もしくは玄瑞・桂さんと一緒に絡ませるかですよね。
松門四天王vs新撰組という絡みを見てみたい。
もちろん剣では勝てないので口げんかで。これならきっと勝てるから(笑)

さて、カッコいい高杉さんですが、違和感があるならやっぱり背の高さ(笑)
あと銃を突きつけてるシーン。はたから見れば高杉さんが悪者に見えますよ(笑)
高杉さん以外に気になった人=お元ちゃん。
彼女は何ものなんですかね~ 奉行所と通じ合っているようですが。
さすがの高杉さんも気付きませんでしたね。

最後に御神酒徳利について。
二回目で気づいたんですが、聞多があまりしゃべってないような…
あと傷だらけじゃないですね。
俊輔と聞多がやたら「薩摩!!」と激昂してましたが、この2人は池田屋、蛤御門のとき英国に留学していてどちらも体験してないんです。それゆえ薩摩に対する憎悪はそれほどないんですよね。
もちろん仲間が戦死してるわけですから、全くないわけではないでしょうが。
まああの場合、他に人がいなかったしあれぐらい激昂させないと、長州と薩摩の間にある憎しみの壁が視聴者に伝わらないんでしょうが。
ある方もブログで仰られてましたが、知識があると一々こういう風にツッコミ(?)をしてしまうので非常に面倒です。


さて、もう一回見てこよ
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://sblog410.blog72.fc2.com/tb.php/251-fd83a105
