今日は友達と京都に行ってきました。
こちらにきて二回目の京都探索です。
今日の行き先は京都御所、二条城、清水寺の王道です。
最初にいった二条城。入園料が600円とは少し高いと思ったのは自分だけでしょうか・・・?
二の丸の中は撮影禁止で写真は撮れませんでした
大政奉還を決断した部屋には、当時の様子が人形で再現してあって少し怖かったです。
私は長州派なので、慶喜に思い入れはなく、あまり好きではありませんが、260年も続いた幕府の政権を返すという決断は、どれほど苦悩したことでしょうか。
庭園は広くきちんと整備されていて、気に入りました。

京都御所では久坂玄瑞の自刃した鷹司邸跡と、蛤御門を食い入るように見つめてました。暑い中、静かな御所内の公園で、二人で写真を撮りまくり、興奮していたので変な目で見られていたかも知れません・・・

次に向かったのは河原町三条。前回訪れた池田屋跡には行かず、近くにある京都ホテルに向かいました。目的は桂さんとのツーショット
人目をはばかり、二枚ほど撮りました。やっぱり桂さんはかっこいいです
二枚とも顔がにやけてしまいました。

清水寺は始めていきました。閉まる一時間前にいったにもかかわらず、日本人から外国人までわんさかおりました。音羽の滝は人が並んでいたので断念しました。おなか壊してもやだし・・・

清水からの帰りに、間違った系統のバスに飛び乗ってしまう失態をしたりと、まあいろいろありましたが楽しかったです。
なんかダラダラと書いてしまいました。

明日は最近購入した大河ドラマ「花神」の感想を書こうと思っています。
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://sblog410.blog72.fc2.com/tb.php/2-884c3276
