第一部・完
てか第一部だったんだ…


龍馬の脱藩という重要な出来事。
脱藩は大罪でその家族にも罪が課せられ、下手をすればお取りつぶしになることも。
坂本家の朝食で吉村虎太郎が脱藩したという話になり、「龍馬はしないよな」とふられ思いっきり動揺する龍馬。
ホントに動揺しすぎですよ(笑)
家族は龍馬に脱藩の意志があることに気づきます。まああんだけ動揺すればね…
お兄さんは激怒しますが、乙女姉さんの説得により家族みんなが龍馬を後押しすることに。
…いい家族ですね。
龍馬は家族に恵まれましたよね。自分をきちんと理解してくれる家族がいる。
龍馬はとても心強かったことでしょう。
それにしても、土佐では脱藩することでこんな大騒ぎになるのに、あんなにホイホイ、特に1人が何回も脱藩をし、
しかも許されるという長州は一体…(笑)

吉田東洋、暗殺。
武市さんやっちゃいました。
この「龍馬伝」の吉田東洋は結構好きでした。
身分に関係なく才あるものは登用する。
彼が封建制度をどう思っていたかはさておき、身分に厳しい土佐でこの考えをもつことはかなり凄いことだと思います。
彼も明治まで存命していたなら、間違いなく活躍したことでしょう。

次回から第二部。
武田鉄矢の勝海舟登場です。
…龍馬さん髪型変えました?
早く高杉さん出てきて~

関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://sblog410.blog72.fc2.com/tb.php/190-a078cdd2
