上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
幕末長州バトンなるものを発見したのでやってみました。
かなりグダグダです。
質問に答えるって、結構難しいですね…





幕末長州バトン

Q1 お名前どうぞ
A1 秋成です

Q2 長州好きになったきっかけは
A2 たぶん中学の時の歴史の授業で、高杉晋作について調べたのがきっかけ。

Q3 他藩にはない長州藩の魅力とは
A3 若者に寛容なところ

Q4 好きな長州人ベスト3を選んでください
A4 高杉晋作 桂小五郎 吉田栄太郎 ていうか玄瑞とか市ィとかみんな大好きだ!

Q5 その理由は
A5 ただ国のために命がけで行動したから。

Q6 幕末の俺様風雲児・高杉晋作について
A6 突っ走りみんなを振り回してるイメージがあるけど、実は冷静で繊細で、国のために自分の夢を捨てた人。

Q7 純粋で至誠の人・吉田松陰について 
A7 全ての始まりの人。最高の教育者。ていうか本当に純粋だと思う。

Q8 秀才+美丈夫久坂玄瑞について
A8 冷静沈着に見えるけど、実は熱血漢だったり面喰いだったり、ギャップがいい。
  誰もがついていきたくなるその人柄と才能はすごい。

Q9 面倒見のよい苦労性兄貴分桂小五郎について
A9 本当にご苦労様、と声を掛けてあげたい。彼がいたから松陰門下生はあれだけ自由に行動できた。
明治になってからの胃病の原因は、ぜったい高杉さん達のせいだと思う(笑)

Q10 陽気な女好きパシリ役伊藤俊輔について
A10 Mr.パシリ。あの功山寺決起に参加した時が彼の生涯で一番格好いいときだったと思う。

Q11 誰も手がつけられない癇癪もち井上聞多について
A11 桂さんとはまた違った兄貴分。数少ない高杉さんの真の理解者だと思う。

Q12 冷静な三秀の一人・吉田稔麿について
A12 例の戯れ絵といい、俊輔を「青びょうたん」呼ばわりしたりと、実は毒舌では。
松陰先生とのエピソードには泣ける。池田屋事件に巻き込まれたのが本当に悲しい。

Q13 四天王の一人・入江九一について
A13 村塾の母(笑) 暴れる高杉さんを笑って沈めたという、たぶん最凶の人。
禁門の変で脱出できていたら…と思うと涙が…!!

Q14 小さな天才将校山田市之允について
A14 軍人の才能がありながら、法の道へ進んだとこが格好いい。木戸さんの散歩仲間。
てか市ィも木戸さん大好きだと思う。

Q15 ○○(自分で誰か選んでください)について
A15 毛利敬親。隠れ名君です。

Q16 長州人で自分に一番似てると思うのは?
A16 入江九一。(たぶん)あんま怒らない所。

Q17 逆に一番似ていないと思うのは?
A17 その他全員。

Q18 長州人の中で一番付き従いたいと思うのは誰ですか?
A18 やっぱり高杉さん。

Q19 世の中にもっと知られた欲しいと思う人は?
A19 吉田稔麿 池田屋事件で名前は出るけど、沖田に斬られた人・過激派とか間違った認識されてる。

Q20 もっと生きていたら…と思う人は?
A20 高杉・久坂・吉田・入江の松門四天王。高杉さん以外は政府で活躍するだろうけど、高杉さんは何をして過ごすのか  気になる。

Q21 1番命懸けだったと思うのは?A21 やっぱ桂さん。禁門後、長州人にとって地獄だった京都に潜伏し、またあの新選組から逃げ切ったのは凄い。

Q22 今の時代にいたらなぁ・・・と思う人は?
A22 高杉さん。あの幕末での天才は、現代ではどうなるのか見てみたい。
  やはりただの問題児になってしまうのだろうか…それとも彼の夢だった詩人…?

Q23 長州人でナイスコンビは誰と誰だと思いますか?
A23 高杉晋作&桂小五郎 または 桂小五郎&大村益次郎

Q24 長州人のうちで友達になりたいのは?
A24 村塾生みんな

Q25 一日長州人に混じれるとしたら何がしたいですか?
A25 みんなで写真を撮る。またみんなに詩歌を書いて貰う。

Q26 長州藩の藩風を言い表すなら?またどう思いますか?
A26 若者に寛容。若し高杉さんが土佐とか薩摩に生まれてたら10回くらい切腹してますよ(笑)
  あの寛容さはほんに凄い。

Q27 長州藩の見せ場!は何処だと思いますか?
A27 やっぱ四境戦争でしょう。いくら薩摩が見方だといっても、15万の軍勢に4000で挑むのが凄い。

Q28 長州にとって奇兵隊の存在とはどんなものだと思いますか?
A28 奇兵隊を始め他の諸隊は、長州を滅亡から救った恩人。

Q29 また松下村塾はどんなものだと思いますか? A29 幕末の長州が始まった場所。

Q30 最後に長州への愛を一言!
A30 大好きだ!!!
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://sblog410.blog72.fc2.com/tb.php/135-1252e742
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。