上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.03.30 ついにきた!
4月13日 歴史秘話ヒストリア
第71回 
高杉晋作“愛され・やんちゃ”革命!
~時代を変えた男の魅力~


放送決定!!! 

予定ですけど、遂にきました!
松陰先生、桂さんに続きようやくです。
きしくも放送日の翌日はなんと彼の命日です。
これも運命でしょうか…

とにかく、この調子で四天王全員やってほしいけど…
できて栄太までかなあ~
栄太は池田屋事件や某マンガでそれなりに知名度あるけど、九一は長州ファンしか知らないだろうし…
せめて玄瑞はやってほしいです。

嬉しくてつい更新しましたが、ただいま夜中の1時過ぎです。
7時間後には島根に帰ります。

ではまた3日後に。

スポンサーサイト
2011.03.29 明日帰ります

『松陰先生と吉田稔麿』がほしいです。
栄太の数少ない貴重な資料なんで、前々から欲しいな~と思ってました(前も書いた気が…?)
定価8000円なんで躊躇していたんですが、バイトもしていることだし。
思いきって購入しようと思います。
ゼミの研究にも役に立つだろうし。

明日から3日間ほど島根に帰ります。
そして2日の妹の京都引っ越しと同時に帰ってきます。
一応報告です。

次回の更新からドラマ『奇兵隊』の感想を書く予定です。
今さらかよって思われるかもしれませんが、どうぞお付き合いください。

2011.03.27 詩は志なり 24
もうすぐ新学期が始まりますね。
3回生になるということで、今年のゼミからは卒論の下地と為る研究を始めるわけですが…
まだはっきりとしたことを決めていない状態です。

もちろん漠然とは決めてます。
時代はもちろん幕末の長州ですが、細かいとこをどうしようか絶賛悩み中です。
松門四天王を中心とした村塾生に注目しようとは思ってるんですが。
桂さん出せるかな…聞多や周布さんについても触れたいし…とさらにグルグルと悩んでます。
「二兎を追うものは一兎も得ず」といいますからね…

そんなこんなで、この3月下旬は時間割考えたり研究テーマ考えたりバイトしたりと先月より忙しいです。


続きから晋ちゃんと聞ちゃんの漢詩です。


... 続きを読む
2011.03.26 更新再開
お久しぶりです。
約2週間ほったらかしてすいませんでした。

地震からもう2週間もたつのですね…
揺れを感じた当時、まさかこんなにも大きな被害が出るなんて思ってもいませんでした。

毎日ニュースを見ていて、本当に辛かったです。
自分が被災したわけではないのに、涙が止まりませんでした。
ブログを更新する余裕なんてありませんでした。

前回の記事で書きましたが、実家も日本海から約1キロにあります。
だから、決して他人ごとではないんです。

かといって、学生である自分にできることなんてほとんどない。
少しでも多くの募金をすること、一人でも多くの命が助かることを願うこと。
それが自分の「今私たちにできること」です。

とりあえずブログの更新を再開します。
いつまでも暗い気持ちではいられませんしね。

次回の更新予定は高杉さんと聞多の漢詩についてです。

みなさん津波は大丈夫ですか??
地震は大丈夫ですか??
奈良は3時ごろ揺れましたが、被害はほとんどありません。

今回の地震は今までで最大規模とのことで、東北の方では津波で200~300人の方が亡くなったそうで…
大変胸が痛みます。

実家の島根は全国のほとんどで津波の注意・警報が出ている中、揺れすらほとんどなかったそうです。
家族も全員無事のようでホッとしております。
島根は元々ほとんど地震のない県でして、パソコンなどの精密機械の製造工場がけっこうあるみていで。
かといっても、我が家は海から約1キロ程度しか離れてません。
いつ津波の注意報が出るか分からないので心配です。

皆さんも充分お気を付けください。
2011.03.09 ひな祭り
ご無沙汰です。
生きてます。

先日(と言っても1週間前ですが)はひな祭りでしたね。
我が家は3姉妹でして、それぞれ雛人形がありました。
自分と妹はお内裏様とお雛様2体だけのセット、姉だけなぜか3人官女までありました。
小学生くらいまでは毎年3つの雛人形を出して飾っていたのですがいつからか飾らなくなってしまいました。
最近は飾っているんでしょうかね?

雛人形といえば、いま萩博物館で「高杉家ゆかりの雛人形」を展示しているようです。
それを知って高杉さんには3人の妹がいたことを思い出しました。
ちょっとは出すのを手伝ったりしたんでしょうかね?
想像してみようとしましたが、そんな高杉さんは想像つきませんでした(笑)

4月末まで展示しているそうです。
私は今月30日に島根に帰るのですが、またすぐ戻るので行く暇は無さそうです(泣)
見に行きたいなあ……
機会のある方はぜひ行って見てください。

つづきからお返事です。



... 続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。