上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.06.30 レポート地獄
本格的にレポート地獄が始まりました。
今のところ4つあり、日本史2つ、学芸員資格関連2つ。
日本史の1つは明日提出で、今懸命に書いてます。
ブログ書く暇があるならさっさと書けよ!!って話ですよね。
ちなみにテーマは「日本人移民」について。
自分で取ったとはいえ、なかなか触れる機会がなかったので難しい…
もう1つの日本史の方は力入れて書こうと思ってます。
なぜなら課題が「①破約攘夷②薩土盟約 どちらか選び自由に論じよ」というのだからです。
どうやって高杉さんたち村塾一派を絡めてやろうかなあ、とニヤつきながら思案中です。
ただ、自由っていうのは嬉しいんですけど結構難しいんですよね…
とにかく、単位落とさないように頑張ります。

スポンサーサイト
薩摩の怪物が登場。
今回もまた手短に。

... 続きを読む
いまさらですが前回の感想を。
手短にいきます。

... 続きを読む
2010.06.24 コメント返信
ここ一週間、風邪とレポートにより瀕死状態でした……
先週末に熱を出し、一日で治ったものの気づけばレポート締め切りが来週に迫っているという現実。
7月末に前期テストがあるので、今月末から来月にかけてレポート地獄が始まります。
この夏のりきれるかな……

続きからお返事です。
遅くなってごめんなさい。

... 続きを読む
2010.06.19 類は友を呼ぶ
『池田屋事変始末記 吉田稔麿の最期』を読んでちょっと思ったこと。
大したことではないし、相変わらず何が言いたいのかよく分からないのでたたみます。


... 続きを読む
2010.06.15 社稷将傾
大阪~鹿児島の直通新幹線が開通しましたね。運転開始は来年らしいですが。
なんと乗り換えなしで4時間で着くそうです。
…自分が奈良から島根に帰るのに高速バスで約6時間。
それも奈良から出てないので、京都もしくは大阪まで出ないといけない。
新幹線で帰っても島根は通ってないので、山口か広島か岡山で降りてそこから帰らないといけない。
…どうか島根にも新幹線を通してください。


いよいよ上巻の最終章です。
かなり短いです。
だんだんとレポートが出されはじめたので、下巻はいつになるか分かりません。

では読んでくださる方はつづきからどうぞ。


... 続きを読む

史実的に大きな動きはなく。
少しですが感想です。



... 続きを読む
2010.06.12 禁門の変
いよいよ禁門の変。
会話拾ったら引用ばっかりになってしまいました…
激しいネタばれなのでご注意を。

... 続きを読む
2010.06.11 奇策縦黄
大学の専攻ゼミでくずし字を読むのですが、これがなかなか読めません……
一行読むのも一苦労です。
まだ始めたばっかりなので当たり前なのですが、がんばって読めるようになりたいです。
でも読めるようになっても、玄瑞の字だけは永遠に読める気がしない(笑)

では続きから読書メモです。
第4章です。
相変わらずのネタばれですのでお気を付けください。




... 続きを読む
2010.06.11 コメント返信
池宮彰一郎さんの『高杉晋作』上巻を読み終りました。
これから下巻に突入予定です。
ちなみに同時進行で読んでいた『池田屋事件始末記 吉田稔麿の最期』という本も読み終りました。
こちらの方でも思う事があったのでまた書きたいと思います。


ではお返事です。

... 続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。