上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
高杉晋作生誕170年を祝して、今日は彼の和歌、漢詩、そして都々逸を紹介します。

高杉さん、誕生日おめでとう!!




... 続きを読む
スポンサーサイト
2009.09.27 Happy Birthday
 !!生誕170年!!

今日9月27日は我らが高杉晋作の誕生日です。
天保10年8月20日。新暦では1839年9月27日、今からちょうど170年前の今日ご誕生なさいました。

生きておれば170歳という超ご長寿ですね。
現実ではあり得ませんが、高杉さんならあり得たかもしれません(笑)

本当なら萩の生家に行ってこの日を迎えたかったのですが。
そういえばGWの山口・萩旅行レポをあげたいのですが、写真の載せ方がうまく載せることが出来ないので未だに出来ません……・

誕生日を祝うといいながら、自分は絵も描けないし、小説も書けません。
なので代わりに詩歌を載せたいと思います。

カテゴリに困るので記事を別にします。


2009.09.26 いよいよ
明日はいよいよ新暦での高杉さんの誕生日……

かといって何も出来ません……
せめて詩歌を載せようと思います。
2009.09.25 登場の可能性
暑い……
もう10月になろうかというのに、この暑さはなんなんでしょうか。

大河ドラマ「天地人」の撮影が終了したようです。
ということは、そろそろ「竜馬伝」の撮影も開始されるのでしょうか。
はやく追加キャストを発表して欲しいです。ていうか、長州人は本当に出てくるのでしょうか…
なんだか心配になってきました…

「竜馬伝」も楽しみですが、11月から3,4年かけて放送される「坂の上の雲」も大変楽しみです。
もちろん明治の長州人、伊藤、井上、山縣、児玉辺りが目当てです。
この中で登場確定なのは今のところ伊藤と児玉です。
あとの2人は出てくるか微妙ですが、確率は高いと思います。

ガタは陸軍関係で出てくる可能性は十分なのですが、問題は聞多の方です。
前に携帯から公式サイトを見たとき、確かに井上馨の文字があったのですが、ガタより出てくる可能性が低いので心配してます。
どうか出てきてください。マジで。
2009.09.25 反逆行為?
最近、古本屋で新選組のマンガを探すことに没頭しておりました。
決して新選組が好きになったというわけでは…!!
反逆(?)行為など恐れ多くで出来ません。

理由は簡単。
長州人が出てくるからです。
新選組のマンガには、桂小五郎はかなりの確立、というかほぼ100%に近い確立で登場します。
あの『風光る』にもたま~に出てきます。
まあ新選組のブラックリスト筆頭だから当たり前と言っちゃあ当たり前なんでしょうけど。

今探しているのが『ひなたの狼』、『新選組黙示録』の2つです。
『ひなたの狼』は土方歳三が主人公で、なんか休載中らしく、現在5巻まで出とります。

このマンガには桂さんだけでなく、なんと高杉さんや久坂さんまで登場します…!!
それどころか聞多や俊輔も僅かですか登場するという、まさに長州オールスターです。
まあ新選組と接触しそうなのは史実的にも久坂さんが多いので、高杉さんの登場は久坂さんに比べれば少ないですが。

私はこのマンガの久坂さんにはまりました。髪は短髪で身長も桂さんより高く描かれ、史実にかなり近いと思います。
このマンガの桂さんと久坂さんは、どうにも久坂さんの方が強く見えました。

2人が土方さんの遭遇したとき、桂さんがすぐに逃げようとするのを久坂さんが
 
「…すぐ逃げようとする 猫かあんたは 料亭で刃傷沙汰にはならないっちゃ」

…えー、皆さん、後半の言葉遣いに注目してください。
某マンガの雷娘じゃあるまいし……

そして久坂さんに手を摑まれた桂さんの「ぶち痛い」

いろいろとおいしいマンガです。
まだ2巻と4巻しか発見できず、『新選組黙示録』に至っては1つも見つけられませんでした。
そんなに古いマンガではないので新書でも探したいと思ってます。

新選組のマンガは沢描かれるのに、なぜ長州メインのマンガは連載されないのでしょうか・・・
これは自分の中での七不思議の1つです。
2009.09.18 ………!!!
値段ヒストリー・タイムスリップハウマッチ という番組を見ていると、何と高杉さんが登場……!!

まさかの登場に異常なテンションで見ていると、近藤勇とどちらが豪遊したか、というものでした。

さすが高杉晋作!

普通の内容では登場しません(笑)

ちなみに結果は近藤さんが950万円。

高杉さんは9500万円

これは上海留学のための費用を長崎で使った金額です。もちろん留学費としても使ってますよ。
さすがの近藤さんもやっぱり高杉さんには敵いません。
しかしこれだけのお金を、しかも藩から出た留学費用を使い込むなんて……普通出来ませんよ。

惚れ直しました
2009.09.18 目写り?
ブログに載せる詩歌を調べるため、図書館で長州人関連の本をあさっていると、ガタ(山縣有朋)の和歌や漢詩が大量に記載されている本を見つけました。
漢詩は書き下しが載っていませんでしたが、思わぬ収穫に喜んでいました。

運悪くコピーカードを忘れたので、写せるだけ写して帰ろうと思っていたのです。

が、他の本に下関の豪商白石正一郎(この人についてもいずれ書こうと思っていますが、高杉さんの奇兵隊のパトロンで、長州人だけでなく薩摩や土佐などの多くの志士が彼の家を訪ねています)の家を訪れた人物がずらりと書かれており、何を思ったのかそちらを必死に書き写しておりました。

……エー、そのせいで残念ながらガタの歌を書き写すことは出来ませんでした。

ごめんね、ガタ(笑)
今度はちゃんと書き写してココに載せるから
2009.09.16 ショック


今日放送予定だったNHKの「歴史秘話ヒストリア」が、鳩山さんの新内閣発足のニュースのためつぶれていまいました。
内容は勝海舟の話だったのですが、幕末なのでかなり楽しみにしていました。

録画予約したはずなのに、デッキが動かないから不審に思ってチャンネルを変えてみると、ずっと鳩山新内閣発足、というニュースをずっとしておりました。

……なにもこのタイミングですることないのに。
鳩山さんよ、なぜ今日なんだ……
2009.09.14 詩は志なり 9
来年の大河ドラマ「竜馬伝」の配役がぞくぞくと発表されていますが、その中にまだ長州人の名前がありません…
竜馬が主役なら、桂小五郎は確実。久坂さんや高杉さんも出てくるとは思うのですが…
来年が楽しみでなりません。


では久しぶりの詩です。




... 続きを読む
2009.09.11 久しぶり
かなり久しぶりになります…

実家に帰っていたため、自分のパソコンが使えず、家にあるのは不調で使えませんでした…
そのせいで高杉さんの旧暦の誕生日(8月20日)と久坂、入江の新暦の命日(8月20日)に何も出来ませんでした…
かといってたいして出来ないのですが。

またぼちぼちと更新していきたいと思います。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。