上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.08.22 Happy Birthday
2日遅れちゃったけど

高杉さん

8月20日

生誕172年 

誕生日おめでとう!!
 



とりあえず今週中に詩歌の1つでもアップ出来ればなと思っております。
スポンサーサイト
2011.04.14 4月14日
2011年4月14日
高杉晋作 旧暦命日


今年もこの日がやってきました。
高杉さんが亡くなってから144年目です。
東行庵では今年も沢山の梅と桜が咲いたようで、高杉さんも喜んでいることでしょう。
命日は、誕生日のようにはしゃいでお祝いすることは出来ないから。
毎年この日に行われる東行忌にいつか行き、直接あなたに祈りを捧げたい。

今の日本は大変な状況だけど
絶体絶命の状況に立ち向かい、道を切り開いた高杉さんのように
諦めずに前へ進んでいきたいです。



ブクログにも追加しましたが、今年の7月に発売された「高杉晋作 その魅力と生き方」という本。
古川薫さんをはじめとする山口出身の方がそれぞれ文章を載せておられます。
まだ全部読んでいないのですが、なかなかいい本だと思います。
この本に「書簡にみる高杉晋作の人間像」という章があるんです。
そこを読んで思ったこと。
相変わらずグダグダで何を言いたいのか分からなくなったのでたたみます。



... 続きを読む
2010.06.15 社稷将傾
大阪~鹿児島の直通新幹線が開通しましたね。運転開始は来年らしいですが。
なんと乗り換えなしで4時間で着くそうです。
…自分が奈良から島根に帰るのに高速バスで約6時間。
それも奈良から出てないので、京都もしくは大阪まで出ないといけない。
新幹線で帰っても島根は通ってないので、山口か広島か岡山で降りてそこから帰らないといけない。
…どうか島根にも新幹線を通してください。


いよいよ上巻の最終章です。
かなり短いです。
だんだんとレポートが出されはじめたので、下巻はいつになるか分かりません。

では読んでくださる方はつづきからどうぞ。


... 続きを読む
2010.06.12 禁門の変
いよいよ禁門の変。
会話拾ったら引用ばっかりになってしまいました…
激しいネタばれなのでご注意を。

... 続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。